初めての方へ

FIRST

当院の治療について

充分な治療時間を確保するため、
予約制で診療を行なっています

当院は完全予約制となっています。
ご予約いただけましたら、少ない待ち時間でご案内します。お電話またはWebからご予約いただき、ご指定の日時にご来院ください。
当日、発熱や咳(せき)、体調不良、風邪の諸症状がみられる場合は受診いただけないことがあります。あらかじめご了承ください。

WEBからのご予約

WEBからのご予約希望日送信前に必ずお読みください

  • 定期的に検診を受けている患者さまは、Web予約を受け付けています。
  • 現在治療中の患者さまは電話予約のみとなりますので、ご注意ください。 診療時間は1時間ほどを見込んでいます。
  • 複数の日時をご予約することはご遠慮ください。
  • 予約したにもかかわらず無断キャンセルをされますと、次回からのご予約をお断りさせていただく場合があります。
  • 診療の都合により、ご案内するお時間が多少前後することがあります。
  • ご予約いただきましたら、折り返しのご連絡をさせていただく場合もございます。

お電話でのご予約

【月~金】09:00~13:20/14:20~19:00 ※平日18:00 最終受付
【土】9:00~13:00  ※不定期診療
休診日:日曜・祝日、土曜不定期診療

キャンセルに関するご協力・ご理解とお願い
キャンセルに関するご協力・ご理解とお願い

当歯科医院は予約制としています。
一般的な歯科医院は1人15分・20分診療のところ、当医院では30分・60分と十分な診療時間を確保しています。その理由は3つあります。

  • 感染予防対策のため
    患者様ごとに診療室の清掃・消毒器具の滅菌を行い、万全な感染予防対策をした上でお迎えしております。
  • 医療の質を高く、処置や治療に十分な時間を確保するため
    歯科に限らず焦って行う仕事は、 雑になりがちです。通常よりも時間を多くとる事で、治療の質を担保するようにしています。
  • 患者様への丁寧なご説明とご理解を得るため
    歯科治療は、難しい専門用語や言葉だけではわかりづらい内容が非常に多 くあります。 そのためアニメーションや資料を用いた分かりやすい説明をする時間を設けております。

従いまして、直前・当日のキャンセルをされますとその時間が空き、 診療をお待ちの他の患者様にも迷惑がかかります。また、十分な時間を確保した診療が経営上困難となりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
体調を崩された場合、ご都合が付かない場合または当院の治療方針に同意されない場合は予約をご変更ください。 変更のご連絡は、ご予約前日の診療時間内までにお電話ください。無断キャンセルはご遠慮願います。

当院の治療の流れ

  • ご予約、ご来院・受付

    STEP

    お電話またはWebでご予約いただきます。ご予約された日時にご来院いただき、受け付けをします。保険証をお預かりし、その際に問診票をお渡しします。お悩みの内容や症状についてできるだけ詳しくご記入ください。
    インプラント埋入治療のご相談は無料なのでお気軽にご利用ください。

    ご予約、ご来院・受付
  • 応急処置

    STEP

    ご記入いただいた問診票をもとに悩んでいることや治療に対するご希望などについて伺います。
    また、口腔内を診察し応急処置を行ないます。

    応急処置
  • 検査・診断

    STEP

    検査ではレントゲン撮影、口腔内の写真撮影、虫歯や歯周病のチェックなどを行ないます。この結果が今後の治療方針を組み立てるうえでの基礎となるので、丁寧に実施します。検査の結果を分析し、患者さまの症状を診断します。
    必要な場合は歯科ドックによる精密検査をご提案します。

    検査・診断
  • 治療方法のご提案

    STEP

    検査結果や診断内容などをまとめ、患者さまにお伝えします。診断により、今後どのような治療が可能となるのか、複数の方法がある場合はそれぞれのメリットやデメリットなどをご提示します。費用や治療期間などもご提示するので、患者さまのご希望にかなった治療方法を選択できます。
    ご提案した治療方針にご納得いただけた場合、治療スタートとなります。治療中に患者さまが痛みをなるべく感じないように配慮し、ご負担にならないように心がけます。もし、痛みや不快感を覚える場合は、遠慮なくお伝えください。
    また、治療期間中でもご不安なことなどがありましたらお話ください。

    治療方法のご提案
  • 予防プログラム

    STEP

    虫歯や歯周病を予防するため、当院では、一人ひとりのお口の状態に合わせた予防プログラムを作成し、口腔内環境の改善・維持のためのケアや指導を行なっています。歯垢除去を目的としたブラッシング指導をはじめ歯石除去、食生活の改善指導など、歯科衛生士が責任をもって口腔内環境の改善に努め、虫歯や歯周病の予防効果を高めます。

    予防プログラム
  • 修復プログラム

    STEP

    一度削った歯は、二度ともとには戻りません。治ったように思えても、詰め物・被せ物で人工的に修復しているだけなので、しっかり噛めるのは一時的なものです。当院では技術力をいかし、修復物と歯とがぴったりとフィットするよう精密な作製・セットを行ない、長期的に適切な噛み合わせを実現して健康を維持いただけるよう努めています。

    修復プログラム
  • 治療完了・定期検診(メンテナンス)

    STEP

    「治療が完了したら終わり」ではありません。お口の中が治療前と同じ環境になったら、病気が再発してしまうからです。なぜ歯が悪くなったのかを振り返り、再発防止に向けての新たなスタートと考え、日ごろから予防を意識することが大切です。
    そのため、定期検診は必ず受けてください。正しいブラッシングをお教えしますので、それを習得して毎日きちんと取り組みましょう。患者さまのお口を病気から守るため、精一杯サポートを続けさせていただきます。

    治療完了・定期検診(メンテナンス)

本当に必要な治療・予防を
考えるための「歯科ドック」

お口の精密検査、歯科ドックとは

お口の精密検査、歯科ドックとは

本当に必要な治療・予防を行なうためには、口腔内の現状と、将来的に起こり得る問題を知ることが重要です。そのため、なかの歯科では「歯科ドック」を実施し、人間ドックと同じく精密検査により口腔内の病気の早期発見・治療につなげています。
歯は、失ってはいけない価値のある器官です。口腔内がどのような状態であったとしても、まずは歯科ドックで詳細を把握し、適切な治療を行ないます。

歯科ドックの検査項目
歯科ドックの検査項目

  • 問診
  • 視診・触診
  • 歯周ポケット検査
  • X線撮影
  • 口腔内写真
  • 噛み合わせ診査(歯列模型の作成)
  • 生活習慣問診票の記入など

歯科ドックの流れ

  • 問診

    STEP

    生活習慣や食習慣、歯磨きがどの程度できているかの確認

  • レントゲンもしくはCTスキャン撮影

    STEP

    歯槽骨がどの程度吸収されているかの確認

  • 虫歯チェック

    STEP

    詰め物・被せ物の適合性のチェック

  • 歯周病チェック

    STEP

    歯周ポケットの深さ測定、歯肉からの出血確認や歯の動揺度検査の実施

  • 噛み合わせチェック

    STEP

    歯ぎしり・食いしばり、舌・頬粘膜の状態のチェック